バージョンアップとそれに伴う停止について

先週木曜日の夜から今日の昼くらいまで、トップページに繋がりませんでした。
(POGの本体に直リンクでアクセスすれば接続できた)
ちょっと今後の備忘も含めてメモ。もし接続して見えないなーと思ってたらすみません。

Blogのパッケージ(WordPress)のバージョンアップに合わせて、PHPのバージョンが随分古くなっていたので、5.4 -> 7.3へバージョンアップ。本来はセキュリティなど考えるともっと早くバージョンアップすべきでしたが、億劫で放置してたのをようやく実施した次第でした。この作業に伴ってデータベースへアクセスする際のパスワード形式に関するPHP仕様が変わっており、プログラム側が認識したパスワードと実際のパスワードに相違があり、データベース接続エラーが発生していました。

本件自体は認識しており、対応したつもりでしたが、データベースソフトのMySQLがバージョン5.0系の場合はサポート側で作業してもらう必要があったことに気づかず、本件にはまりました。結局、サポートにパスワード形式の変更依頼をして、作業後接続ができるようになりました。

教訓としてはあまり詳しくないやつを触るときは、きちんと事前に情報収集をしましょうねということで、、。
(事前検証用のステージング環境を作ればもっといいのですが、そこまでは面倒なので、戻せるようにだけしておくことも大事。)
https://lolipop.jp/support/faq/cgi/000795/

Leave a Reply